makiのきまぐれ読書日記

読んだ本を忘れないように。。。

福原医師と桐子医師、過去にまさかの!?「最後の医者は雨上がりの空に君を想う」

アマプラ、プライムリーディングでずいぶん前にダウンロードしてた本作上巻。

無料で読めるのが上巻だけで、さらにその前作の「桜を見上げて~」でいろんな患者さんとの向き合う医師の物語である。。。的なことを知ってたので、まぁ上巻だけでいいだろうって読み始めたら。。。上下巻マタギの第2章という。。。

そして第3章に進むと、それは第2章、違う目からのお話であった。

 

第1章「とあるチャラ男の死」

第2章「とある母親の死」

第3章「とある医者の死」

 

ブラックフライデーセールのKindle3か月99円、これだけでも価値はあった。。。

 

 

物語は前作で共通の友、音山の治療に関して病院長の意見を聞かず、桐子は病院を退職して開院し、福原は、生殺し。。。になってるところから物語は始まる。

 

チャラ男さんのお話は、単純に、AIDSって直る病気になったんっだ~。って感想。

もちろん、桐子が、病院にやってきたチャラ男君が、診断を拒否(?)したその意思を尊重して、病気と向き合うことさえも勧めたかったことに、違和感を感じた。目の前の命を全力で助けるっていう、若干はた迷惑な福原の意見に、今回は大きく同意したものだ。。。。まぁ、その人の命の重さってのが、どのくらい自分とかかわってるかによって、大きく意見も変わる。。。。という典型的な事例であろう。。。

 

で、なにやら、病気持ちでありそうな桐子君。

第2章は、そんな彼がまだ小さな子供だった頃患者としていた病院での隣のベッドの患者さんとのお話であった。

自分が生まれたのは間違いであったと悲観する桐子少年。その隣のベッドに入ってきたのは、もはや、助かる見込みはなさそうなのに、ひたすら前向きな絵梨さん。彼女の願いや思いが実現するなら、自分もまだまだ生きられる。。。

かけをする二人。

絵梨さんの息子さんのカズくんの物語の一面でもあった。母の回復を信じるカズ君、あきらめる父親。。。。父親なんて、だいっきらい!!

絵梨さんは、退院し、息子君との遊園地行きを決行する。結局やはり助かることはなかった。。。

 

そして3章。福原さんのお話であるようであり。。。また違うような話でもある。。。

あぁ、福原父のお話なのね。。。って読んでいたら、お見合い相手の名前が絵梨さん??

ってことは??人物案内のページまで戻ると、福原の名前は福原雅和。うわ!!彼がかずくんじゃん!!

桐子少年とかずくんは出会ったことがあったっけ?って思いつつも、たぶんニアミス!?そもそも桐子少年は当時、そんなことにかまってられる状態じゃなかったよね。。。

福原から押し付けられた、認知症の福原父の主治医という立場。現在の桐子医師との会話のはずが、福原父の記憶は、過去をさまよう。。。

 

かず少年、そして現在の福原とは全く違う福原父の姿に、がんばれ~~って声援を送り悪なる。かず少年が苦しんでいた以上に、父欣一郎にはつらい日々だった。

 

かず少年が書いた絵を破り捨てた父との当時の会話を思い出す、福原。。。

私も一緒にその場面へ戻る。。。

涙が止まらない(T_T)

 

絵梨は欣一郎に、家族を取り戻すという。。。

桐子の描いたノート(欣一郎の記憶の断片)を読み、欣一郎だけでなく、福原(かずくん)も家族を取り戻すことができた。。。

亡くなってまでも、そんな力を発揮するなんて、絵梨さんすごいなぁ。

当時は桐子少年にも生きることへの気力を芽生えさせたもんなぁ。。。

 

てっきり、桐子医師は、絵梨さんの正体(?)に気付いてるものと思ってたけれど、父が亡くなった後の会話で、「知った」感じだったね。

でも、すごい「縁」だよね。。。

 

桐子医師はこれから、絵梨さんとのことを福原医師に話すのだろうか?

ってか、福原医師は、桐子医師がいまだ手放せない常備薬をもってることを知ってるんだろうか??

 

物々交換で医療費の代わりとする桐子医院のこの先や、そこの看護時神宮寺と福原医師の(元)関係は復活するのか??(ある意味父欣一郎と絵梨さんの関係とよくにてるんじゃね??)

 

津名遊園地のエピソード、かず君版ラストが悲しい終わり方だったけど、なんと欣一郎盤も楽しめるとは!!(笑)ほんと、なんか、よく似てる親子だね(^^)

 

次作、ないのかなぁ。。。。

 

 

余談であるが、やはりKindleは便利である。PCでも見られるから、感想とか忘備とか書くのにもすごく手軽に見直しできる点とか。。。

でも、3か月の延長は。。。。するまい!!(ちなみにそうやって契約したspotifyは現在もなお、継続中。。。。汗)