makiのきまぐれ読書日記

読んだ本を忘れないように。。。

風間教場、登場人物とかイロイロ

気が付けば、連続ドラマが始まってしまった(^^; 0を読み終え、本作とXを並べてどうしようか迷った。だって、Zはどうやら、0の続きだったみたいだから。。。

でも、順番通り!ってことで本作を読む。そう、たぶん、前に読んだとき、シリーズはこれで終わりだって思ってたんだよな。でもそんなことすっかり忘れてたから、連ドラスタートで読み直さなきゃ!って焦り、そうしてたら、新作が(単行本で)発売されたりして、あぁ、終わらないのね。。。ってちょっと残念でもあった。

(Xまで読んで、メルカリでセットで売り払おうと思っていた!?ww)

でも、続くということなので。。。(^^;

登場人物、まとめておく。

 

 

風間公親(かざまきみちか)、本作の主人公。第102期、警察学校初任課短期過程の教官。

宮下定(みやしたさだむ)。98期卒業生、風間教場に学ぶ。現在K署地域課勤務。

お世話係。ミニ講演講師。

平優羽子(たいらゆうこ)。風間を支える助教。風間が左目を失った事件の相棒。

久光(ひさみつ)校長。なにを考えてるのかイマイチつかめない存在。。。

紀野理人(きのまさと)、卒業後半年。平が退校を思いとどまらせK署地域課に勤務。

~102期学生~

漆原透介(うるしばらとうすけ)、遅刻魔?

杣利希斗(そまりきと)妹瑞菜(みずな)が、風間と平の会話に登場。エピローグでは、初任課の学生になっている。茶道部。盥などを持ち出し爆発事件を!?特別課題で問題の間違いを指摘。狙撃でにくい顔を母と答える

 余談であるが、苗字は杣。途中にふと気づくが、前回読んだ時から、利までが苗字だと私は思っていた。。。

兼村昇英(かねむらしょうえい)、マスコミ志望?

比嘉太偉智(ひがたいち)平助教に。。。茶道部。男子90キロ級の堂々たる体格。

伊佐木陶子(いさきとうこ)。ニコチンパッチを張らない女子。狙撃練習をしない。しかし、護身法のテストで優れた能力を発揮。爆発実験を拒否

 

活躍(?)する学生が意外に少なかったね。。。まぁ、今回の主役は風間教官で、校長から、脱落者を出すなと言われ、問題児をどう導くか。がクローズアップされたわけだ。

 

そしてその久光校長。風間への問題提起「脱落者が出たら、君にも辞めてもらう」から始まって、花壇にきてみたり、プールにつき起こしてみたり、指紋の犯人になってみたり。。。あげくに、プールでおぼれるという!!宮下が代役を務めたミニ講演の講師もやる気まんまんだった!!ww

けど卒業式で、右目の視力までもよわくなった風間に語る姿は、やっぱ亀の甲より年の劫!!風間だけが気づいてなかったことを知らしめるんだ。ちょっと見直した!

 

事件で左目を失った風間が、今作で、右目にも支障をきたすようになる(だから私は本作で、終わりだと思ってたんだよ!!)。実は様々な伏線

 1. 久光校長、掲示板前を見つめる風間のよこにいつの間にか立っている。

 2. 手すり。平助教に私的。場面では急ぐ学生に必要って説明があったが、

 3. 久光校長。回れ右

 4. 平助教、トンボ

 5. 宮下のミニ講演での行動

などなど。最後の敬礼で、これじゃだめだろ!!って並び替える卒業生の面々に、ぐっと来てしまいました。。。

 

で、エピローグでは杣の妹と、平教授と風間助教。。。いや、これじゃ、終わらんじゃんね。私の記憶改ざん術というか、忘れやすさというか。。。あきれたよ。

 

では、Zに進みます。左目事件の後。。。みたいなことが裏表紙に書いてあったの見たけど。ドラマzでも、これ、ごっちゃに扱うんだろうなぁ。。。。

 

ドラマって言えば、スペシャル2で、紀野じゃなく、宮下を殺しちゃったじゃない?まぁ、工藤阿須賀くんが、俳優やめて(やめてないの?)農業始めちゃったりしてるから、よかったのか?だけれども。。。