makiのきまぐれ読書日記

読んだ本を忘れないように。。。

教場0、風間道場入門者などまとめとく。

ドラマ版、教場を見る前に、最新文庫版教場Xを読み終えたいと思い、でもどうせ過去作を覚えていないからと、再読を始めた。実はここに、記録を残していたことさえも、忘れていたが(^^;

で、教場0。4月から始まるドラマが風間公親教場0 まさしく本作であったとは。。私は運がいいのやら、そうではないのやら(^^;

 

 

前作2本は、警察学校での教官だった風間だが、この0はそこへ赴任する以前。T県警本部捜査一課強行犯係にいる風間の姿。といっても、若者を指導する。という共通項。

あ、「退職届」ならぬ、「転属願い」(交番勤務に逆戻り)をちらつかせるあたりも、共通項か!?笑

 

文庫版最新刊教場Xにも「刑事指導官風間公親」の副題?がついてるから、とりあえず、事件と、道場入門(?)者を、まとめておく。

 

第1話 仮面の軌跡

  タクシーの中で殺された男の事件。

  M署。瓜原潤史(うりはらじゅんじ)

  人と会ったら、相手のにおいを嗅いでみろ

第2話 三枚の画廊の絵

  土砂崩れで見つかった頭部と両手のない男の事件

  K署。折本直哉(おりもとなおや)逮捕術の聖蹟抜群

  ヒントは君のここにあるぞ

  分からないなら絵を描いてみろ。できるだけ正確に模写することだ。

第3話 ブロンズの墓穴

  小学校の校門を入ったロータリー、ブロンズ像の前で死んだ女の事件

  S署。荒城達真(あらきたつま)。胃痛

  手取り足取りすべてを教ええるるもりはない。一を聞いたら十を知り、自分から動く事。どれが君の仕事だ。

  現場百遍

第4話 第四の終章

  俳優を目指す男が首を括った事件。

  F署。早坂すみれ(はやさかすみれ)

  荒城の後輩?連想ゲーム10番目が本心と教えられたが13番目(×迷宮入り〇一流の刑事)のエピソード

  ローカルの法則(物体同士が接触すると、両方に、かならずその痕跡が残る)

  人の顔を覚えるのに有効な方法

第5話 指輪のレクイエム

  妻がガス中毒でしんでいた事件

  Y署。大里翔子(おおさとしょうこ)

  自分の表情。笑顔と困り顔。その二つを半々に混ぜた面差しを作ってから、ゆっくりと相手に接近。そして相手の顔を下から覗き込まないこと。

  真似をしていることを相手に悟られないよう動きをトレースする

  あの男の感情が証拠になる

大6話 毒のある骸

  法医学教室の助教授が毒を飲み、家を出坂道を上り、息絶えていた事件。

  D署。平優羽子(たいらゆうこ)

  ゆっくり嚙む練習だ。いまは学校で習ったことを一つ一つ消化していく段階のはずだ。

  証拠物件の保存が第一だ。犯人の指紋を消すな。マル被の人着は。

 

 

入門者、それぞれの個性に合わせて、教え方、方針(?)を変えてる風間。事件をまず見極め、そのうえで、どうやって正解に導かせるかを判断してるってすごすぎない?

 

最初に読んだ時、これってただの警察物で、風間の教場にする意味ある?なんて書いた記憶があるけれど。。。やっぱ、独特だわね。

 

ドラマ。どうせ、録画、ためまくってから見始めるだろうから。。。やはりXまで早く読まなきゃね。と思うのである。