makiのきまぐれ読書日記

読んだ本を忘れないように。。。

全てが伏線。って!!「教場」の内容をまとめてみた。。。

2020年お正月明けに、キムタクさん主演でドラマ化された長岡弘樹さんの教場。あれやこれやと言われても、キムタクさんのドラマは見てしまう。。。

なんだかすごくよくて。。。偶然にも知人が警察官と婚姻を結ぶのでホントにあんな風なの?と聞いていいものかどうなものか思案してたら、その知人がイロイロ聞いてみたと小話を披露してくれて、さらに興味を持ったので、買いそろえた文庫本。

積読本がありすぎてなかなか順番が回ってこなかったけど、来年早々、スペシャルドラマの第2弾が決まったということで、これは早い事読まないと。。。と読んだはいいが、どうせこの先、わけがわからなくなるだろうということで、人物のまとめをしてみることにした。人物というか、内容のまとめ。自分が忘れないため、困った時の覚書。。。

まぁ、シリーズと言っても、生徒(?)が変わっていくんでしょうけど・・・??

 

 

初任科第九十八期短期過程 風間公親

第一話 職質。

宮坂定と平田和道。

宮坂定

警察学校とはの風間からの問いに「篩」と答える

宮坂はかつて、雪に埋もれていたところ助けてくれた警察官を目指す。

憧れという答えに対し、風間は「警察に文句があるから警察官になった」という学生の方が向いていると答える・・・・エピローグの百期生の答えに!!

初授業・胸倉をつかむ都築

平田和道。

宮坂とともに次の脱落者と言われている。宮坂を助けたのは彼の父。宮坂は何かにつけ平田をかばう(?)的な行動をとるのだが、それがあだとなる。

 

第二話 牢問

楠本しのぶと岸川沙織

2年前の写真をもとに似顔絵クラブで沙織の顔を描くしのぶ。

2年前、しのぶの婚約者がひき逃げ事故にあい、その犯人を沙織だと信じ、警察官を目指し、そしてその同僚(?)となった沙織に脅迫状を送るしのぶ。しかしそれは風間には見破られていた。

宮坂が、風間のスパイだから!?宮坂は平田との事件(?)を語り、しのぶにアドバイス(お守りをもて!!)

車庫にはさまれたしのぶ。助けに向かった宮坂。なかなか助けさせない風間。。。

沙織を陥れたこと、その理由、犯人だと思った理由。

長々と風間がしのぶに話をさせたのは、第三話で明かされる。「挫滅症候群」と呼ばれる現象を回避するため。

都築はしのぶと組んだ実習で、「誘い出し事案」を気付いていた。。

 

第三話 蟻穴

鳥羽暢照と稲辺隆

白バイ隊員を目指す鳥羽と水が苦手な稲辺。蟻をきっかけに仲良くなる。

稲辺を助けに水に潜った際に、鼓膜に異常!?

稲辺が無断外泊をしようとした罪に問われる。そのアリバイを知っていながら、知らないと答える鳥羽。痛めつけられる稲辺。大きな蟻を探す稲辺。手伝う鳥羽。

稲辺のせいで耳が聞こえなくなったと復讐心をもった鳥羽が、風間の謝ろうとした矢先。。。接着剤のついたイヤープロテクター・・・蟻。。。

都築、この章では、薬を隠して職質される係。。。いつも出てくる都築さん!?

 

第四話 調達

日下部准と樫村巧実

練習交番での巡回警邏中。

元ボクサーの日下部は頭脳がちょっと足りなくて、仲間の悪事を教官にちくってた。

調達屋としての樫村を追い詰めるが、その頭脳を調達してやると逆に。。。

耳がだめになって白バイをあきらめた鳥羽がもたもたしてる中、さっそうと回答した日下部だが、それは、樫村にはめられた?放火魔の犯人と疑われる。

風間に、二度と篩からは落ちないという。再び巡回警邏。そこには風間が。。。

 

第五話 異物

由良求久と安岡学

穴フィラキーショックを恐れ、スズメバチを恐れる由良。がパトカー運転中にパニックに!それを安岡のしわざだと考えた由良は警備勤務中に。。。

バツとしてスズメバチの巣の駆除。スズメバチが好むスプレー。。。

ここにきて初めて主役(?)の二人が友情を結ぶてきな。。。まぁ、由良が協調性のない一匹狼だから。。。

 

第六話 背水

都築耀太 

日下部から卒業文集編纂委員を任される。日下部は級長。委員のなり手がないと級長に回ってくるが、日下部は卒業試験に向けて時間がおしいから。。。とおしつけ。

献血。宮坂に職質の訓練。自分を追い込めとアドバイス!?

吾能弭謗矣・・・私は国民の非難を防ぎとめることができた。

文集委員の続きの役得として、ほかの生徒の文集を読む。宮坂。楠本。鳥羽。由良。

なんでもそつなくこなしてきた都築が追い詰められた彼らから何をつかむのか。。。

 

エピローグ。第百期生との初顔合わせ。

 

 

うん。こんな感じだね・・・。

宮坂君、ドラマでは演じてたのが工藤阿須加くんで、どっちかっていうと弱いイメージだったんだけど、原作の後半では、すっかり立派になったねぇ。。。

一応、ドラマのキャストも貼っておこう

 

www.fujitv.co.jp

 

菱沼さん、枝元さん、南原さんのお話今回出てきてないよね。。。

そのかわり、鳥羽、由良がいないから、それが2で描かれるのか??

 

 

とにかく。。。私個人の意見として、お巡りさんって、罰金とるイメージしかなくていけ好かないんだけど。。。おまわりさんになるって、まじでこんな大変な研修(?)受けないとだめなの??って思ったら、ちょっと見直す(!?)かも。。。

 

そして風間教官。どんだけ観察眼鋭いの??眼、1個しかないのに!?

すごい人だろうけど、もし私がこの教場にいたと仮定すると(まぁ絶対にないけど)、良くも悪くも、私に目を止めないで~って願うばかりだ(^^;

見放されるのはもちろんだけど、見込まれるのも、ちょっとごめんだ。。。